スマトレ

筋肉はつけたいけど運動はヤダ! 痩せたいけどまた食べちゃった! そんなワガママなあなたに効く筋トレ&ダイエット紹介メディアです。

みんながスポーツジムに通っている意外な理由! 実際に聞いてみたら、トレーニング以外の目的も続出したという話。

http://www.flickr.com/photos/10273081@N05/1581307106

photo by colonnade

ここ数年で、スポーツジムも街の中ではすっかり認知された商業施設になってきましたよね。利便性の高い場所にも設置されて、通いやすいところも多くなってきています。

このジムに通い始めるにはそれぞれのきっかけがあったことと思いますが、では他の人はどんな理由で通ってるのかな?なんて気になることはありませんか。目の前で腹筋を鍛えているあの人は、自分と同じ理由で通っているのだろうか、それとも他に別の理由があるのだろうかと。

そこで、みんながスポーツジムに通っている理由を、ここでこっそりご紹介してみたいと思います。

 

あなたも、ひとつくらい思い当たるかも...?!:

体を鍛えるため:

やはりスポーツジムといえば、体を鍛えるという目的が一番ピンときますよね。

実際に、体を鍛えたい、もっと体力をつけたいという理由からジムに通い始めたという人は最も多く感じます。ジムでは、いろいろな器具も揃っていて、鍛えたい部位に合わせたトレーニングが可能です。こうしたものを利用しながらトレーニングの楽しみ方を知っていけるのも、ジムに通う醍醐味ですね。

健康のため:

「暴飲暴食がたたって体調が悪くて」
「健康診断で要注意って言われちゃって」

そんな理由からジムに通い始める人も多いです。

普段忙しく仕事をしていると、なかなか健康面まで気を回す余裕がないですよね。1週間に1日でも、運動の日を決めてしっかり体を動かすことで、健康的に毎日を過ごせるようになります。

ダイエットのため:

これまで若い女性の中でよく聞かれる理由でしたが、最近では若い男性でもダイエットを目的にジム通いをしている人も増えています。

よくあるダイエットの失敗では、無理な食事制限をしてしまい体を壊す結果になることもあります。
スポーツジムではダイエットを目的としたエクササイズも行うこともできるので、こうしたものを利用して効果的にダイエットをしようと人気を集めているようです。

リハビリのため:

怪我や病気などのリハビリのためにスポーツジムに通う人もいます。

こうしたリハビリを兼ねて、定期的なジム通いを医者から推奨されるパターンもあるそうです。
いろいろな体の部位に適した様々なトレーニング器具が設置されたジムは、最大限のサポートができる環境であるともいえますね。

トレーニングの指導をしてもらうため:

http://www.flickr.com/photos/31347000@N06/9871571256

photo by dan_fitcoachmy

自分だけではなかなかトレーニングが長続きしなくて、というご相談を添えてジムに入会する人もいます。

ジム、いわば筋トレの専門家のようなスタッフが揃っていますから、こうしたスタッフにアドバイスを求めるのも有効な活用の仕方ですよね。

家で一人でトレーニングをしているとついつい三日坊主になってしまう場合も、ジムに来て周りもみんなトレーニングに勤しんでいる状況であれば、きっといい影響をもらえること請け合いです!

みんなでトレーニングするため:

スポーツジムでは、もちろん一人で黙々とトレーニングしている人もいますが、コミュニティーの場として、スポーツクラブを利用されている人も結構な数いらっしゃいます。

スポーツジムではみんなで参加できるエクササイズ系のクラスもありますから、とくに日中などは主婦のみなさんでワイワイ盛り上がって、楽しくエクササイズに励んでいますよ。

一人では挫折しそうなトレーニングでも、みんなで共有することでやる気にも繋がるんですね!

お金がかかるから:

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6355836713

photo by 401(K) 2013

一見するとマイナス要素のようですが、こんな理由も聞いたことがあります。

当人いわく「お金を払ってると思うとイヤでも通わざるを得ないから」とのことです。たしかに、お金がかかっていると思えば、いざトレーニングが面倒になったときでも自分を奮い立たせる大義名分になりますよね。

ある意味、機能的な理由の一つともいえるかもしれません。

出会いを求めて:

実は意外とこんな意見もあるんです!

これまでの友人や、仕事の人間関係だけでなく、新しい出会いを求めてスポーツジムに通い始めたというわけです。この「出会い」というのも、いわゆる恋愛に限定したものだけではなく、新しい交友関係が欲しくて、という人も結構います。

トレーニングという共通の趣味を通じて知り合えば、会話も盛り上がるでしょうし、ジムでいい刺激を受けたらそれが日常生活にも反映されてくることもあります。

ジムを通じて、生活に潤いを得ることができたとしたら嬉しいですよね!

まとめ:

さて、みんながスポーツジムに通ういろいろな理由を取り上げてみましたが、いかがでしょうか? ナルホド!と共感できる理由から、やや変化球な理由まで、いろいろな考えでジムに通っている人がいるんですよね。

理由は様々でも、みなさんジムに通ってトレーニングに励んでいるという面では同じです。周りの人のトレーニング内容をチラッと拝見して、その人がどんな理由でジム通いをしているのかを予想してみるのも面白いかもしれませんね!