スマトレ

筋肉はつけたいけど運動はヤダ! 痩せたいけどまた食べちゃった! そんなワガママなあなたに効く筋トレ&ダイエット紹介メディアです。

【超速報】2014年日本ボディビル選手権結果まとめ(随時更新中)

【第60回男子日本ボディビル選手権大会】

【第32回女子日本ボディビル選手権大会】

((( 超速報 ))) in大阪

f:id:protein10:20141005155139j:plain

 今年もこの日がやって参りました!世界ボディビル選手権大会代表候補選手選考会 兼 日本1の肉体美を決定する日本ボディビル選手権大会!!

 10月5日、台風18号が大阪に接近しているなか、ここメルパルクOSAKAでも嵐が巻き起こりそうです。

f:id:protein10:20141005155729j:plain

 

 昨年度のTOP12は以下の通りです!

【男子】

1位鈴木雅選手

2位田代誠選手

3位合戸二選手

4位山田幸浩選手

5位須江正尋選手

6位須山翔太郎選手

7位佐藤貴規選手

8位木澤大祐選手

9位加藤直之選手

10位相川浩一選手

11位佐藤茂男選手

12位林英二選手

 

【女子】

1位山野内里子選手

2位清水恵理子選手

3位大澤直子選手

4位神田知子選手

5位足立晃子選手

6位高原佐知子選手

7位惠良律子選手

8位久野礼子選手

9位愛宕珠子選手

10位廣田ゆみ選手

11位湯澤寿枝選手

12位田中久美選手

さぁ、今年はどうなるのでしょうか。。。波乱の予感です!!!

f:id:protein10:20141005154713j:plain

f:id:protein10:20141005154915j:plain

 

(公式)映像:http://www.ustream.tv/channel/jbbf-tv(10月末まで)

※10月10日まで過去の大会も視聴可能です!

f:id:protein10:20141005155025j:plain

ニコニコチャンネル:http://ch.nicovideo.jp/UstAngels

※当日のみ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

結果速報まとめ(随時更新)

【男子】

f:id:protein10:20141005200737j:plain

1位 鈴木雅選手       (33歳/10年)167cm 81kg ゴールドジムイースト東京 

2位 田代誠選手    (43歳/24年)164cm 71kg ゴールドジムイースト東京

3位 山田幸浩選手      (44歳/ 9年)169cm 77kg ゴールドジムイースト東京

4位 合戸孝二選手   (53歳/33年)164cm 70kg マッスルハウスGYM

5位 須山翔太郎選手  (33歳/17年)172cm 78kg ゴールドジムイースト東京

6位 佐藤貴規選手   (35歳/13年)163cm 70kg ゴールドジムイースト東京

7位 須江正尋選手   (47歳/22年)161cm 70kg トレーニングセンターサンプレイ

8位 佐藤茂男選手   (39歳/19年)169cm 80kg ゴールドジムイースト東京

9位 木澤大祐選手   (39歳/21年)170cm 82kg ゴールドジム名古屋金山

10位 林英二選手  (47歳/22年)173cm 86kg 松本トレーニングジム

11位 加藤直之選手 (33歳/11年)161cm 70kg チャンピオン平塚

12位 木村征一郎選手(36歳/15年)160cm 68kg スポーツジムB&F

▼ファイナリスト

f:id:protein10:20141005171523j:plain

 

【女子】

1位 山野内里子選手 (53歳/  9年)158cm 51kg ゴールドジム名古屋金山   

2位 清水恵理子選手 (49歳/  9年)160cm 50kg ゴールドジムイースト東京  

3位 大澤直子選手  (45歳/18年)154cm 48kg ゴールドジムイースト東京  

4位 高原佐知子選手 (47歳/  6年)170cm 58kg ゴールドジムイースト東京

5位 相馬貴子選手  (47歳/15年)165cm 57kg ゴールドジム横須賀神奈川

6位 澤田めぐみ選手 (53歳/  1年)164cm 54kg ゴールドジムイースト東京

7位 佐藤美由紀選手 (53歳/  9年)155cm 46kg  ゴールドジムイースト東京

8位 惠良律子選手  (53歳/28年)153cm 50kg ゴールドジムイースト東京

9位 足立晃子選手  (46歳/17年)159cm 52kg ゴールドジムイースト東京

10位久野礼子選手 (53歳/  9年)158cm 49kg ゴールドジムイースト東京

11位 愛宕珠子選手  (49歳/12年)158cm 50kg ビッグベアージム

12位種村みつき選手(53歳/  1年)164cm 54kg マックトレーニングジム

▼ファイナリスト

f:id:protein10:20141005164408j:plain

 ■■■大会を振り返って■■■

男子では、5大会連続で鈴木選手が日本1位です!鈴木選手は21歳でボディビルを始め、2010年に日本1位に輝いて以来、王座の座を守り続けています。鈴木選手はなんと言っても下半身と腕が目を惹きます!

太もも正面側にある大腿四頭筋がそれぞれ鍛え上げられ、まさしく彫刻の様でした。鈴木選手はベストアーティスト賞とモストマスキュラー賞も獲得し3冠という偉業を成し遂げました。

審査結果表(http://goo.gl/Oh2f1A)を見てもダントツで1位なのが一目で分かります。どこまで王者の記録を伸ばしていくのか楽しみな選手ですね。

フリー演技でひときわ拍手喝采を浴びたのは須山選手!横綱の土俵入りのシーンを演技に取り入れ、日本人らしさを出しつつも自身の筋肉をアピールできていました!ユーモアのある演技はとても印象的で、観客を魅了していました。

結果発表では、4位のコールで合戸さんが呼ばれ会場がざわめきました。日本選手権で常にトップ3に入っていただけに観客も驚かれたようです。

3位には前大会で4位だった山田幸浩選手が輝きました。 キレのある演技と強靭な肉体を持ちながらも、爽やかな笑顔で次々にポーズを決めていく姿はとても美しかったです。

2位の座は田代誠選手が獲得!!田代選手と言えばやはり背中の筋肉がすごい!背骨と肩甲骨の間にある菱形筋や、脇のそばの小円筋などの細かな筋肉まできちんと鍛え上げられ、バックでのダブルバイセップスのポーズで隆起する背中の筋肉は惚れ惚れしてしまいます。

 昨年入賞した選手は、二次ピックアップ審査からの出場だったのですが、オーラや体格が一次ピックアップ審査出場の選手よりもさらに増し、圧倒されました。やはり日本1位を決める大会となると強者ばかりです! 

女子では、こちらも山野内選手が連覇を達成!というよりも、凄いことに1・2・3位は昨年度と変動なしです!山之内さんは、肩の三角筋から大胸筋にかけてが特に美しく女王らしい貫禄と落ち着きがありました。貫禄がありつつも決勝ではお茶目な部分も見れ、観客の心を掴んでいました。

2位の清水恵理子選手が長い手足で宙を舞い踊り、表情や視線の使い方など表現力に長けている選手でした。腕を上げ肩甲骨を締めた際に浮き出る菱形筋はスジがしっかり入り、背中が印象的な選手でした。

3位の大澤直子選手はベストアーティスト賞も受賞。種類豊富なポーズで観客をひきつけていました。内ももにあたる縫工筋と内転筋群が引き締まり美脚を作り出しています。

皆、日々のトレーニングと努力を重ね、肉体美を目指して頑張っているだけあって、どの選手も見とれてしまうほどの筋肉の持ち主。生で見る価値あり!!!年に1回の日本選手権。2015年は東京で開催される予定です。一度は観に行ってみてはいかがでしょうか。会場の独特な雰囲気も魅力的ですよ!