読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマトレ

筋肉はつけたいけど運動はヤダ! 痩せたいけどまた食べちゃった! そんなワガママなあなたに効く筋トレ&ダイエット紹介メディアです。

肌を綺麗にしたい男性必見。今すぐできる!洗顔から食事まで『オトコのための美肌術』

http://www.flickr.com/photos/43905767@N00/164371527

photo by flyzipper

肌を綺麗にしたいと思うのは今や女性だけでなく、最近では男性でも肌を綺麗にしたいと思う人は多いです。肌が綺麗であれば、友達でも同僚でも、女性から好感度アップして第一印象もかわるはずです。特に女性は清潔感のある男性が好きなので、それを意識して肌を綺麗に保つのも良いでしょう。

 

男が手っ取り早く肌をきれいにする方法4つ

肌が綺麗かどうかは体質もありますが、食生活や肌のお手入れの方法で変わってきます。内面から綺麗になれば肌も自然と綺麗になるので、特に食生活はとても重要です。また肌は水分不足も大敵なので、細かく水分を補給して、水分不足にならないようにするのも大切です。

すぐに綺麗なお肌にしたい、そんな男性のために肌荒れやニキビを改善してすぐに出来る方法を紹介します。

 

1:洗顔で毛穴の隅隅まで綺麗にしてすばやく美肌に

http://www.flickr.com/photos/80708573@N00/7284517300

photo by danichro

お肌に汚れがあっては綺麗な肌にはならないので、きちんと洗顔して綺麗にしましょう。肌は一日中外の空気などに晒されている部分なので、思っていた以上に汚れているものです。特に夏場などの汗をかきやすい時期は汗と汚れが混ざって余計に汚くなります。

ステップ1:毛穴を十分に広げる

まずは洗顔前には毛穴を十分に広げましょう。これには蒸しタオルを使うと良いです。蒸しタオルはタオルを水で濡らして、ビニール袋に入れて、レンジで30秒ほどチンすると出来上がるので手軽です。その後に、火傷しない程度の温度にタオルを冷ましてからお肌に当てましょう。これで毛穴が開いて、汚れが落ちやすくなります

タオルが面倒くさいなら、お湯の中に顔を入れて毛穴を広げても良いです。吉永小百合さんも行っている方法で、毛穴が開くまでお湯の中へ顔を入れて、十分に毛穴を広げてから洗顔しています。

ステップ2:泡で洗う

洗顔する場合は、ゴシゴシ洗うのは肌を傷つけるだけなので厳禁です。理想的なのは洗顔料ではなく石けんを泡立てて、泡立てた泡を肌に当てて優しく洗うようなのが良いです。直接手ではなく泡で間接的に洗うのです。

こんもりとしたたくさんの泡で洗顔する。ということが今や洗顔における常識となっています。
引用元:2/2 ガイドの考える、正しい洗顔法 [スキンケア] All About

ステップ3:ぬるめのお湯で泡をキレイに流す

泡で洗った後は、優しく温めの30度前後のお湯を肌に当てて、泡を綺麗に流しましょう。シャワーよりも手でお湯をすくって、肌に当てるのが良いです。強いシャワーだと肌を傷つけるので止めた方が良いでしょう。

ぬるま湯で洗う方法は、福山雅治さんも実践しており、「ましゃ式洗顔法」と言われています。

ステップ4:ソフトに拭く

http://www.flickr.com/photos/82241235@N00/177325153

photo by missmac

洗顔が終わったら、濡れた肌を拭いておきます。タオルなどで拭く場合は、タオルの方に顔などの肌を持っていくような拭き方が理想的です。

このように洗顔時はお肌を傷つけないようなソフトなやり方を心がけましょう。

ステップ5:洗顔後には化粧水なども活用

洗顔後には化粧水や乳液クリームなどを使ってお肌に潤いを与えて、毛穴から水分が蒸発して肌が乾燥するのを防ぐのも良い方法ですが、これは敏感肌の人にはかえって逆効果になり肌を荒れさせるので、これは個々で試してみるのが良いでしょう。

 

2:お肌に栄養補給で綺麗な肌を

http://www.flickr.com/photos/51415056@N08/6018121033

photo by corbin_dana

綺麗な肌にしたいなら、スキンケアなども大切ですが、お肌に栄養を十分に与えることはもっと大事です。

毎日玄米食にしたり、野菜100%の野菜ジュースを毎日飲むのが効果的なのですが、時間のない社会人の人などでは厳しい面もあります。

手っ取り早く栄養補給するなら青汁が便利

そんな時に手っ取り早く栄養補給できるのが青汁です。青汁は野菜をそのまま凝縮してジュースにしてあるので、青汁を飲むことはそのまま野菜を飲むことになるのです。

青汁と言えば、まずいもう一杯のCMの八名信夫さんが有名ですね。その他にも、東原亜希さん中日ドラゴンズの井端弘和選手なども青汁を愛用しています。

http://www.flickr.com/photos/65671368@N03/5980079247

photo by tamara_smith_

粒状のサプリメントタイプの青汁はさらにお手軽

手軽なのは粉末タイプの青汁でしょう。粉末を水などで溶かして飲めばいいだけです。また粒状に固めたサプリメントタイプもあり、これは1日何粒か飲むだけでいいので、更にお手軽です。

どのようなタイプの青汁でも値段も1日数十円から100円ほどと、購入費用もそれほど負担にはならないでしょう。

青汁の美肌効果は実験でも確認済

また青汁を継続して飲むことは、実験によっても肌が綺麗になることが実証されているんです。

『大麦若葉末』の美肌作用を臨床試験により確認

大麦若葉末群では、摂取8週間後において摂取前と比較して頬の角層水分量が有意に増加しました。また、肌の明るさ(くすみ)については、摂取前及び、プラセボ群いずれとの比較においても有意な改善が認められました。

大麦若葉の青汁を摂取すると、肌状態が改善され、美肌効果があると実証されたのです。

 

3:内蔵に負担のかけない食事をして老化防止

http://www.flickr.com/photos/70973526@N00/7524472378

photo by FrankGuido

これは、どちらかというと予防的なお話ですが...... 食事は毎日必ず行うものであり、人間の生命維持には欠かせないものです。栄養を摂るのは良いことですが、栄養の取りすぎには注意したほうが良いです。

特に腹一杯に食べ物を食べるのは、内臓に負担をかけて老化を促進させることになり、肌を汚くさせてしまいます。

睡眠前に食べ物を食べるのも、体に負担をかけお肌にも悪影響を与えることになるので、理想としては睡眠の3時間前までには食事を終わらせておくことです。時間がなければ最低でも睡眠1時間前からは食べ物は食べないようにしましょう。

 

4:十分な睡眠を取ってお肌を修復

http://www.flickr.com/photos/78428166@N00/8588250784

photo by Tobyotter

人間は睡眠を取ると肌の再生を促す成長ホルモンが分泌され、肌の張りや艶を回復してくれます。その時間帯がゴールデンタイムと言われおり、定説では22時~2時でした。

しかし最近では睡眠後の3~4時間が大事であると言われるようになっており、毎日しっかりと睡眠を取ることがとても大切です。睡眠不足はお肌の大敵と言う言葉がありますが、睡眠を取らなければ上記のようなことがあり、美容の大敵なのです。

では、何時から何時まで寝ればよいかというと、時間での特に決まりはありませんが、早寝早起きは体によいことは間違いありませんから、可能なら23時ぐらいには床についた方が良いでしょう。

 

まとめ:

このように、美肌のための方法は色々ありますが、すぐに綺麗な肌になりたいなら、洗顔するだけでも大きく変わってきます。思い立ったらすぐにでも実践すれば効果が出ますよ。試してみてください!